当店でも、多くのはしごや脚立を販売させていただいておりますが、ホームセンターなどの実店舗と異なり、実際の商品のサイズを目視することができません。

 商品詳細欄には【使用時のサイズ】や【収納時のサイズ】を記載させていただいておりますが、「思ったより大きかった」や「サイズを間違えて買ってしまった」など、商品交換のご希望をいただく場合があります。そんなお悩みの解決に一役買ってくれるのが、この「ハセガワAR」です。

 

 ARを使ったサービスの例としてあげられるのは、世界中で一大ブームを巻き起こしたスマホ用ゲーム「ポケモンGO」ですね。これは登場したポケモンがスマホ画面の中で現れたときに、目の前の風景と重ねることで、あたかも目の前にいるポケモンと戦っているいるかのような感覚を味わえるものです。このARを使用して長谷川工業が作ったのがこの「ハセガワAR」。実際に製品を使用する場所と製品をモバイル端末の画面上で掛け合わせることができます。

 

 

 

 この「ハセガワAR」は、iPhoneやiPadなどに搭載されているインターネットブラウザの「Safari(サファリ)」とAR(拡張現実)機能を使用して、はしごや脚立、園芸用三脚などのサイズ感を確認することができます。

 

 寸法の確認が面倒だったり、高さが足りるのかわからない時などに、置きたい場所にスマートフォンのカメラを向けることで、製品の設置スペースや高さなどをイメージおよび確認していただくことができます。CADデータを使用しているため、製品を回転させたり移動させることができます。

 

 

 

使い方の動画紹介

 

 

 面倒なアプリのインストールなどは必要なく、モバイル端末でQRコードやURLから起動してすぐに使用することができます。

さらに、“登録不要” “使用料無料”なので、使いたいときに使うだけ。

 

 

 

※製品が浮いたような状態になる場合は、初めからやり直して、起動時に地面または床をしっかり認識させてください。

※製品を移動するときは、モバイル端末上で製品をタップしたままカメラの向きを変えないと、製品は移動しません。

※使い方がご不明なばあいは、株式会社テイクトップ(06-6710-9995)までご連絡ください。

 

 

 

対応モデル

 

 

 

専用脚立・はしご兼用脚立イメージ

3尺(90サイズ)、4尺(120サイズ)、5尺(150サイズ)、6尺(180サイズ)、7尺(210サイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

専用脚立イメージ

8尺(240サイズ)、9尺(270サイズ)、10尺(300サイズ)、11尺(330サイズ)、12尺(360サイズ)

 

 

 

 

 

 

 

1連はしごイメージ(3m・4m・5mサイズ)

2連はしごイメージ(4m・5m・6m・7m・8mサイズ)

3連はしごイメージ(6m・7m・8mサイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6尺(180サイズ)、7尺(210サイズ)、8尺(240サイズ)、9尺(270サイズ)、10尺(300サイズ)、11尺(330サイズ)、12尺(360サイズ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用環境

 

 

対応機種

iPhone

iPhoneXS / iPhoneXS Max / iPhoneXR / iPhoneX / iPhone8 /iPhone8 Plus /iPhone7 /iPhone7 Plus / iPhoneSE / iPhone6s / iPhone6s Plus

 

iPad

iPad Pro(すべてのモデル) / iPad(第6世代) / iPad(第5世代)

※対応端末であっても動作が不安定な場合があります。あらかじめご了承ください。